だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

具合が悪くても忙しい日々

20日、ちょっと風邪で体調を崩しながらも、せこせこと「カラオケFileList」のJOYSOUND番号入力をしてました。(大量の動画圧縮をしながら)
しかし、このJOYSOUNDのHPが、全てにおいて「コピペが出来ない」仕様になっているので、番号入力は、手打ちしか無いのです。

試しに、作品は花田と言う作品ブレイカーが作ったのでクソですが、歌唱力で定評のあるTRUEさんの歌うDREAM SOLISTERで検索してみます。
JOYSOUNDは「作品名」でも検索が出来るのは良いのですが、

DAMf:id:flapflappy2:20170324234735j:plain

JOYSOUNDf:id:flapflappy2:20170324234758j:plain

問題は、その検索結果です。

DAM
f:id:flapflappy2:20170324234847j:plain

JOYSOUND
f:id:flapflappy2:20170324234903j:plain

DAMは、この時点で曲番号が表示され、更にMovie版の曲番号もあるので、すぐにコピペで済みますが、JOYSOUNDに至っては、スペースが余っているにも関わらず、曲番号の表示がありません。
更に一つづつリンクをクリックすると、

JOYSOUND
f:id:flapflappy2:20170324234948j:plain

…長っ!曲情報を詳しく載せるのは結構ですが、それなら番号は先の検索で載せるべきです。
つか、このページの上でも載せられるでしょう。
更にレーベルも、これは合っている様ですが、かなりいい加減です。
自分達は、全てにコピペ出来ない様にしておいて、違うレーベルを使うのは、著作権法的にもいかがなものなのか?
歌詞もいい加減です。
無いのもあります。
動画?誰得でしょうか?
男女比?登録者の情報を勝手に使っちゃダメでしょ。
そして、ようやく曲番号です。
しかし、家庭用カラオケに無い曲もあります。
家庭用カラオケを買った人は、不満でしょうね。
更に、下には会社概要的なモノもありますが、ウザイのでカットです。
一番ダメなのが、重い!
構造も滅茶苦茶で、CSSJAVAなどを使っているので、必然的に重くなるのです。
CSSや、JAVAなどは分かりませんが、この作り方が幼稚である事は理解できます。
強いて良い点を上げるなら、右隅に「page top」のフロートジャンプボタンがある事でしょうか?

しかし、曲を減らしたとは言え、また新曲が増えたので、657曲もあるのです。
一つ一つの作業の重さや長さが、そのまま作業に影響するのです。



ところが作業途中に、友人から「明日カラオケに行こう」と電話がありました。
個人的には、新曲発売の22日以降と思っていたのですが、久々の友人からの誘い…つか、今まで自分の不眠症に気を使って待ってくれてた事も考えたら、別に新曲は次に回せば良いし、断る理由も無いので、21日のカラオケ決行を受けました。
そして、大慌てで「カラオケFileList」に番号を付けて、問題はあるけれど、形にはしました。
結局、朝の6時に寝て、朝の9時に起きると言う強行スケジュールです。
そこから、新曲を強引に覚えましたw

当日も、頭は痛いし、ふらつくけど、風邪薬でごまかし、新曲も強引に覚えましたが、今回は、いまいち良い曲がありません。
作品は韓流ドラマみたいで、非常に下らないのですが、96猫さんが歌う嘘の火花と、作品自体観てませんが、結城アイラさんが歌う「ペールムーンがゆれてる」以外とギャグソング以外は、イマイチでしたね。

その前にネットで調べた結果、この「クイーンズエコー」と言うカラオケ屋の最大の弱点は、1オペで、フリードリンクの注文に延々と出ないと言う事もありましたが、何と、菓子だけじゃなく、飲み物も持ち込みOKだと言う事が分かりました。
なので、各自持ち込みと言う事で、自分はドラッグストアで、税込150くらいの2リットルのスポーツドリンクを持参し、お菓子も2種+徳用チョコレートを用意して…カラオケ屋じゃなく、先ずは、いつものラーメン屋「金龍」に寄りました。

f:id:flapflappy2:20170324235331j:plain

f:id:flapflappy2:20170324235352j:plain

前回は食べログの写真でしたが、今回は自分で撮影しました。
ラーメンの左にあるのが、にんにく絞り機ですね。
野郎同士なので、にんにく臭いのは気にしませんw
この時のチャーシューは、薄過ぎて途中で切れちゃっているので、沈んでいるのでは無くて、実際にありません。
ちょっと、チャーシューは薄すぎますね。
前回、味は「まあまあ」と言ったのは、大阪の谷町線にある関目駅近くにあった、とんこつラーメンが、とても美味しかったからです。
残念ながら、もうとっくに潰れましたが、あの味で潰れるのは勿体無い気がします。
そこと比べると、かなりの開きがありますが、とんこつラーメンにしては、臭みも無く、上位に入るでしょうね。

f:id:flapflappy2:20170324235424j:plain
光店|クイーンズエコー

ここが「1オペ」で有名な「クイーンズエコー」です。
部屋数もあるのに、1オペで回せる訳がありません。
なので、バイトがコロコロ変わります。
そして、HPにも直前報告で「水曜日定休」を決定しました。
良く行く下松市の「3Qカット」も、いきなり水曜日定休とあって、その下に「年中無休」と言う文字を見た時に、突っ込みながら腹を立てたモノですが「クイーンズエコー」も直前報告だった為、知らずに集まり、別の「まねきねこ」と言うカラオケ屋に変えた事があります。

f:id:flapflappy2:20170324235532j:plain
光島田店(山口) | カラオケまねきねこ

まねきねこ」は、ドリンクはセルフなので自由だし、価格も安く、常に割引10%やサービスが付いて来ます。
ただ、DAMが少ないのと、駐車場が狭いのと、高校が近くにあって、高校生を対象にした割引もあるので、客が多いのです。
飲食持ち込みもOKなので、クイーンズエコーが「年中有休」になったら、ここにしようと話してます。

そして、実際にクイーンズエコーに入って「WPS Office」を使って、カラオケFileListを見ますが、備考欄に「DAM=D」「JOYSOUND=J」として入力しているのは良いのですが、間に更新日が入っているし「D0000-00 J000000」となっているし、文字も小さくて、とても見辛いです。
まあ、そもそも曲番を入れようと思ったのも、どんな検索を使っても見つからなかった曲を歌う為だったのですが、結局、その2曲は入ってませんでした。
DAMのHPもふざけています。
HPに載ってない曲があるのは、更新上の関係で仕方ありませんが、あると書きつつ無いのは、1つの作品で2曲連続で起きているので、ミスではなく「怠慢」ですね。

とまあ、こちらの不満はありますが、友人とのカラオケ自体は、滞りなく楽しく過ごせました。
飲み物注文でイライラする事も無いし、店員に持って来られて、歌が中断させられる事も無いので、夏場以外は(夏場でも良いけど)、この方法が良いでしょう。
フリードリンクが無いだけで、500円浮いて、一人550円です。
今回は、チケットがあったので、そこから更に10%OFFでした。

f:id:flapflappy2:20170325000016j:plain
https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35004979/

そして、フリータイムは19時で終わるので、ジョイフルで食事兼お喋りです。
写真は、食べログから拝借した古いモノなので、営業終了時間が午前2時となってますが、最近は1時になりました。
そもそも、カラオケだけでもヘトヘトなので、別に構わないのです。
朝まで話したかったら、浅江のジョイフルは24時間営業なので、そちらに行けば良いのですw
この時は、他人の絵を自分と偽って汚い商売をする「極悪偽絵本作家キングコング西野」について盛り上がりましたが、この話題は、まとまり次第ブログに載せます。
こいつは、悪事が多いので、中々まとまりませんw

こうして、しんどくても楽しく遊んだのは良いのですが、次の日は精神科に行かなければなりません。



この日も何故か眠れなくて、午前中に目が覚めてしまいました。
早速「カラオケFileList」の問題点やら、修正点やらを直しました。
その途中で、病院の時間になったので、出掛けました。

病院では不眠症が改善されない」とか「衝動的買い物」など、異常行動が見られるとか、常に「イライラ」してるなど、現時点は躁状態である事を告げ、同じ薬で様子見と言う事になりました。
そうそう、自立支援の更新手続きに診断書が必要との事で、次回3,000円以上必要との事ですが、更に「障害者手帳」の更新も6月なので、診断書の追加をお願いしました。
生まれもっての奇形で、小さい頃からクソ程病気をして、それが現在進行形なので、行く行くは、肝臓でも障害者になるでしょう。
今でも、肝臓の数値は入院レベルです。
これは、親が1日60本以上タバコを吸っていた事が原因で、現に弟達は、全員小さい頃に死んでいます
他にも、虐待による死や、堕胎させると言う、人として最低の母親の話はおいといて、自立支援や障害者の認定が1種類しか無いのは、明らかに問題ですね。

そして、病院から出たら、すぐに吉野家です。
並つゆだくで、おなか一杯になるのは良いのですが、これを食べると、普段より何故か体重が増えます。
ちなみに、現体重は64.5kgです。
ちょっと前まで62.2kgって、これは、ただやつれていただけでしょうが、いきなり増え過ぎなのは心配ですね。
まあ、徐々に戻るでしょうが。

更に恒例の、BIGでの買い物です。

f:id:flapflappy2:20170325000230j:plain
Google Maps: Report Inappropriate Image

毎回来る度に、その安さから「天国ですか?ここは!?」が、いつもの感嘆句となっています。
この日も5,969円使い、バイクのカゴと座席の下に無理矢理押し込みました。
たまごが、100円でしたが、この日はSサイズだったので、普通のたまごを買いました。

<内訳>
・しょうゆラーメン5袋入157円・そうめん500g127円×3・越後旨えびキムチ309円・とくぢの大卵180円・えびワンタン102円・冷凍ブロッコリー137円・冷凍ほうれん草137円・冷凍チキンライス450g177円・冷凍シーフードミックス320円・たまねぎ29円・高知産にら85円・えのき茸徳用72円・もやし9円・ぶなしめじ72円・牛豚合挽ミンチ326g316円-20%・国産鶏肉スパイスナゲット277円・徳用ウインナー385円・カフェラッテ104円・のむヨーグルトいちご85円・肥塚 黒酢もずく85円・長崎皿うどん97円・ごぼうと根菜サラダ105円×3・切干大根煮105円×3・きんぴらごぼう105円×3・ごぼうのサラダ105円×3・5目品のひじき煮105円×3・さといも含め煮105円×3・竹の子おかか煮105円×3

7種類の惣菜×3だけでも、2,205円するのは、ご愛嬌。
他で買うと105円じゃ済みません。
晩ご飯に必ず1つ加えるので、次の精神科の日まで、残りを合わせて持ちます。
ラーメンは非常用で、そうめんは、朝か昼ににゅーめんとして、わかめとたまごを入れて食べます。
そう言えば、味噌と安い冷凍肉団子を買いそびれましたが、今度で良いでしょう。

もう少し、近くにあると良いのですが、家自体が辺鄙なトコにあるので仕方ありません。
その代わり、家賃が安いのです。
たまに、徳山大学の韓国留学生が大騒ぎしますが…



家に戻ってから少し寝て、さっきまで「カラオケFileList」を修正してました。
目立ったトコでは「更新日」と新たに「発売日」の欄を作り、左端に移動しました。
そして、セルの設定で「縮小して全体を表示する」にしました。
携帯の「WPS Office」では、長体も詰めも表示してくれません。
「D0000-00 J000000」で見辛い部分は「D:0000-00 J:000000」と、コロンを入れて解決しました。
罫線とか、実線に見えてますが、ただのバグです。
この「Think Free Office」シリーズは、未だにスタイルがおかしかったり、文字スタイルとを適用すると、ユーザー設定の並び替えが出来なくなったり、表示がおかしかったり、前のバージョンで挿入したオブジェクトが消えてたり、バグを上げたらキリがありません。
今回、どんなに調べても解決出来なかったのが、任意での位置の改行です。
普通は「Alt+enter」でしょうが、このソフトにそんなモノは存在しません。
なのに、文字を立体化するとか下らない機能で2Gも容量を取ります。
で、やはり「ケンナチャヨ精神」の韓国産でした。
ホント「WPS Office」が「Open Office」で文字化けを起こさなければ、こんなソフトは要りません。

この表では、片方しか「風の辿り着く場所」が一番上に来てませんが、あの後に直したので、今は両方のソートで、一番上に来る様になってます。
何故そうしたかと言うと、カラオケの締めに2人して歌うのが、この曲だからです。
そして「更新日」と「発売日」の文字が小さい様に見えますが「バグ」です。
WPS Office」では、普通に表示されます。
今回「曲のふりがな」は、表示してませんが、この状態が本来の姿なので良いでしょう。

・ソート1(更新日→作品名→曲名)
f:id:flapflappy2:20170325000533j:plain

・ソート2(作品名→更新日→曲名)
f:id:flapflappy2:20170325000602j:plain


ホトラ