だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

トラブルだらけの日々

もはや、記憶すら飛んでしまっていますが、友人と会うとか以外は、ずっとパソのトラブルと戦ってたと思います。



最初は、レジストリを最適化してくれると言う怪しいユーティリティを入れて、それをキッカケに「Avidemux」がエンコード中にフリーズすると言うトラブルから始まりました。
2台とも同じ症状だったので、最初は入れたアプリ3つに絞っていました。
しかし、何の解決もしません。
もう、そのユーティリティが原因かどうかすらも分かりません。
何故なら、日を追うごとに症状は悪化し、様々なアプリが立ち上がらなくなり、とうとうネットにも繋がらなくなりました。
毎日3時間も寝ない日々が延々と続き「気になりだしたらトコトン」な性格と病気も相まって、食事しながらもアレコレ試す日々でした。
丁度、ウイルスのニュースが流れて、2台のパソ全てにフォーマットを施し、再インストールの決断をします。

Win7を入れる古いパソは、CDからのOSインストール中にフタが閉じてしまい、それが原因で、グレー表示のまま、CDすら認識しなくなり、パソをバラして中のSSDを取り出し、USB接続でWin10と繋いで再フォーマットをしました。
今度は、それが原因…では無かったのですが、プロダクトキーを求められます。

f:id:flapflappy2:20170427035024g:plain
f:id:flapflappy2:20170427035041g:plain

新たにヤクオフで購入しますが弾かれます。

f:id:flapflappy2:20170427035129g:plain

最初はネットにも繋がりませんでしたが、時計が原因でした。
それも調整したのにおかしいと調べると、毎糞が電話ガイダンスによる認証をするとあったので、試しました。
ところが、電話ガイダンスがライセンスキーを求めて来ますが、さっぱり分かりません。
何回かやっていると、外人の担当者と繋がり、間違った説明をされました。
そして、話がすり替わって正規CDを買えと言う流れになりました。画面の「このOSは海賊版の恐れがあります」とか、この担当者の対応とか、ハッキリ言って、人を「犯罪者」扱いしてます。
犯罪者なのは、独占状態で「Tron」を圧力で潰したり、1億人以上の被害者を出した「Win10強制アップグレード事件」を起こしたお前らだ!
これは、1つの裁判の敗訴で、毎糞も大人しくなりましたが、集団訴訟で潰すべきです。
とにかく、全く話にならないので、腹を立てながらもさっさと切って、プロダクトキー認証を調べると、全く違う場所に、担当者が言ってた「地域」の欄が出て、進めていくとライセンスキーがありました。
パソを見ながらのスマホでの入力な上、急がないと「もう一度繰り返します」と、不親切な待ち時間なので、これにも苦労しました。
まあ、なんとか無事にプロダクトキー復活です。
しかし、全ての設定がぶち壊されています。
Win7は、ここから前にもあげたWindowsUpdate地獄が待っています。
それをしながら、今度はWin10を入れた新しいパソの調整です。

 

f:id:flapflappy2:20170501204141j:plain

www.junkworld.jp

f:id:flapflappy2:20170427035910g:plain

このパソは「JunkWorld」と言う、名前は「ジャンク」と悪いけれども、来たパソは中古とはとても思えない程の超美品…と言うか新品と言われても気付かないほどの状態で、性能もInteli5のメモリ4GBでHDD500GBと十分なのですが、価格が送料・税込で20,500円の超特価です。5台限りでしたが、こればっかりは、運が良かったです。
DVDドライブが無いのが、たまにキズですが、別に外付のBDも読み書きできるのがあるので、全く問題ありません。

って、環境を整えてから記事を書く前に、トラブルの連続です。
バックアップも取っていたのですが、両パソとも何故か壊れてて、フォーマットした上での再インストールとなった訳ですが、やっぱりウイルスだったのでしょうか?

f:id:flapflappy2:20170427040732g:plain

とにかく今度は、こまめに回復ポイントを作り、バックアップも取りながら、システムの調整や、アプリのインストールをします。
特に「CCleaner」や「Boost Speed」などのレジストリをいじる少々危険なアプリは後回しです。
この2つは、処理後に回復ポイントやバックアップを取るので、大丈夫とは思いますが、念の為。
Win10で問題なのは、スリープや休止中からの復帰、そして高速スタートアップなどをすると、1分もしないうちに必ずフリーズすると言う事。
ネットで散々調べましたが、何個か可能性があるものの、今のところ未解決です。
きっちり電源を落として、起動なり再起動する分には問題ありませんが、起動時間が旧パソのWin7より、かなり掛かってしまいます。
まあ、HDDとSSDの違いもありますが、OSが無駄に重いですね。
必要な機能なので、何とかしたいのですが、最悪「パソ本体との相性」もあるらしいので、そうなったら、どうしようも無いです。
つか、別の原因でも、こんな欠陥だらけのOSを、強制しようとしている毎糞の根性が気に入りません。
メールのアドレスは、毎糞アカウントに入ったばかりに、Skypeとかメモの無いアドレスが混ざって、サイトで消さないと、メーラーでロックされているとか、情報漏洩の「コルタナ」とか、勝手に同期する「OneDrive」とか、もうシステムそのものが、酷いです。それが全部、メモリやHDDに負担を掛ける設計です。
それらの停止方法も大変複雑に仕組まれています。
もう、毎糞には潰れて欲しいです。

話はそれますが、悪徳企業「オープンリペア」から奪い返した壊れたパソから、メモリー1Gを抜いて旧パソに入れて3Gにしてます。
HDDも取り出して、必要なデータも抜きましたし、いつでもUSB接続で繋げる様にしてあります。
最初から、こうすれば悪徳企業「オープンリペア」に、検査(したかも怪しいけど)だけで10,004円なんて法外な請求はされなかったのです。
この件については、精神的にも落ち着いたら「消費者生活センター」に訴えつつ、ブログにしたいと思います。

f:id:flapflappy2:20170427041111g:plain

この間にも、日に40通の迷惑メールが来たりしてましたが、偽装方法がまるで一緒なので、同一人物と言うか、一番最初に「消費生活センター」に訴えた「Avangate」の関係者か、依頼を受けたクソでしょうが、ネットが繋がらない間に、メアドのアカウントを乗っ取られてた様です。
メールが全く来なくなりました。
来ても、迷惑メール1通のみです。
運営のサーバーも空です。
試しに、パスワードを変えたら、次から普通にメールが来る様になりましたが…クソはそれに気付き、今日から再び迷惑メールを送り付けて来る様になった様です。

f:id:flapflappy2:20170427041222g:plain

今日は30通位ですね。
中華のクソは、どこまでもしつこいです。
メールの運営の姿勢も「止めると他のメールにも影響がある」とか論点が狂っている事ばかり抜かしてます。
普通に、中間の管理者に注意を促すとか、やろうと思えば幾らでも方法はあります。
更にアカウントの設定が暗号化出来ないとか、パスが8文字しか入れられないとか、セキュリティに不備があり過ぎるから、今回の様に「アカウントの乗っ取り」をされるのです。
この間に、自分のメアドで何をされてたかと思うと恐ろしいばかりです。
更に、今年の初め辺りから来る「Avangate」関係と思われる大量の迷惑メールに対して、一般財団法人 日本産業協会」「一般財団法人 日本データ通信協会」の連中は、全く微塵も何もしてくれはしません。
毎日、指示通りに迷惑メールを添付して「情報提供」しているのに「法務省にはすぐに報告するけど時間が掛かる」って、いつまでかけているのでしょうか?
偽装方法が全く一緒なので、相手が中華と言えど、取り締まりにここまで時間が掛かるはずがありません。
おかげで、Twitterを2回乗っ取られ、今回はメアドも乗っ取られました。
こいつらにも、直接電話で苦情を入れる必要がありそうです。

他にも周南市役所の人間の、正にマニュアル以外は、人の話を聞かない「お役所仕事」する奴や、延々とぼんやりと呆けて仕事放棄する奴やら…

f:id:flapflappy2:20170427041355j:plain

群れて騒ぎ立てる、徳山大学留学生を名乗る不法入国の朝鮮人やら…

f:id:flapflappy2:20170427041421j:plain

12日に発送した品なのに、24日に届いたかと思ったら、電源ピンが奥まで刺さらない、日本製と偽って中国から届いたUSB3ハブとか…

f:id:flapflappy2:20170427041513g:plain
f:id:flapflappy2:20170427041528j:plain

ホントに悪意に満ち溢れています。
どいつもこいつも面倒臭過ぎる!
コレもアレもブログにしたいのですが、圧倒的な睡眠時間の足らなさと精神的な不安定さから、ブログもFacebookも出来ませんでした。
昨日、一度目が覚めましたが、久々に寝れて、少し落ち着きを取り戻しました。
まだまだ、パソも完全復旧には程遠いのでしょうが、少しづつ再開したいと思います。



最後に、しんどいのを強引に気分転換と称して、友人と行ったカラオケBOX「クイーンズエコー」。

f:id:flapflappy2:20170324235424j:plain
光店|クイーンズエコー

昨日の25日をもって、閉店となりました。

 

f:id:flapflappy2:20170324235532j:plain
光島田店(山口) | カラオケまねきねこ

後、1つのまねきねこは、サービスも良いし安いけれど、人気があるので当日予約だとDAMが取れないかも知れません。
JOYSOUNDは、音と曲数がDAMよりも劣るのです。
その癖、マイナーな曲が入ってたり、発売日の2ヶ月前の曲が入ってたり、曲が終わった後も、本人によるCMが無駄に続いたりと、意味不明なサービス(?)は付いてますが。
自分の市にも「まねきねこ」が出来る様ですが、どうせ満室でしょう。
駐車場も狭いし、高校も近い上、高校生向けサービスも実施する良心的なトコなので、人気もあるし、少し困りました。

何か書いてたら、結構長くなっちゃいましたね。
また、しばらくお待ちください。m(._.)m

ホトラ