だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

どいつもこいつも その1

5/22まで、色々しながらですが、壊れたパソの見積りをしてくれるトコを探してました。
検索方法が悪いのか、中々良いトコが見つかりません。
サイトによっては、悪徳詐欺企業「オープンリペア」を10位に上げてるクソサイトもありました。

f:id:flapflappy2:20170527000800g:plain
[徹底検証! パソコン修理比較ナビ]

あまり良い評判がない」と言うなら、なぜ詐欺会社を10位に入れているのでしょうか?
親切に「こんな業者に注意」のコーナーもあります。
ちなみにオープンリペアは「Nスタ」のニュースで特集に挙げられる程、有名な悪徳業者である事も判明しています。

こちらのブログで、その放送のムービーも載ってあります。

nqmxs96afsyc.xii.jp

安さに釣られて、良く調べずに修理を依頼する方も悪い」と、耳の痛い事も書いてありますが、自分の検索で飛んだトコには、部品代最大9,900とも書いてあったし、何より突然の故障でパニくっていたので、そんなに責めないで欲しいです。
もちろん今回の被害の非は、自分にもあるのですが、全国の人が騙されているのも確かなのですから。
他にも「PCラボ」などは、モロぼったくりなので、絶対に修理に出すのは止めましょう。
で、優良とされた何社かに電話をしました。

・パソコン修理ラボ
 0120-829-485
 案内:島村
 担当:中武
 訪問:5000円
 郵送:3000円
 診断:3000円
 返送:2000円
 キャンセル:0円
 回答:地区の担当からの連絡待ち(結局、連絡無し)

ソフマップ西日本
 050-3163-9666
 担当:不明
 キャンセル料:3000円
 回答:他店購入で古いパソは修理不可

・ドクター・ホームネット 日本PCサービス
 0120-245-310
 担当:大塚
 訪問:5000円
 郵送:3000円
 診断:3000円
 返送:2000円
 キャンセル:0円
 回答:詳しい資料送る

・パソコン生活サポート
 0120-752-719
 担当:大寺
 訪問:5000円
 郵送:3000円
 診断:3000円
 返送:2000円
 キャンセル:0円
 回答:詳しい資料送る

・パソコン99解決隊
 0120-310-485
 担当:大塚
 訪問:5000円
 郵送:3000円
 診断:3000円
 返送:2000円
 キャンセル:0円
 回答:詳しい資料送る

 

この段階で、優良とされていた「ドクター・ホームネット 日本PCサービス」「パソコン生活サポート」「パソコン99解決隊」は、窓口が違うだけで、一緒の会社だと言う事が判明。
正直にゲロしたのは良いとしても、なぜ在日の「通名」の様に、使い分けているのでしょうか?やましい事があると勘ぐられるのは当然でしょう。
仮に、しっかりした修理をしてくれるトコだとしても、もう信用出来ません。
何か、探すのが馬鹿らしくなりました。
後日、資料もまとめて送ると言ってましたが、2通来ました。
内容は、ほぼ一緒です。(改めて調べたら、枚数も内容も全く一緒でした)
つか、内容は一緒で、用紙が1枚多いかどうかの差のみです。

そもそも、見積りを出して貰う理由は「オープンリペア」のぼったくりの酷さの証明と、実際に検査した上で「マザーボード」が壊れていると言っているかの確認です。
具合も悪かったのですが、これでは精神的にも悪化する一方です。
しかし、もうひと踏ん張りして、ワンコイン(500円)で、検査をしてくれると言う「パソコン工房」が山口市にあると言う事で、この次の日に原付で遠出になりますが、直接持ち込みする事にしました。

f:id:flapflappy2:20170527000556j:plain
山口でパソコン修理なら!まずはワンコイン診断:パソコン工房 山口店

後日談ですが、今日(5/26)、再び調べて見ると「RENOV(レノーブ)」が好評ですね。
電話での仮見積りの時間も短い様です。
まだ、ちゃんと調べてはいませんが。
パソコン修理・データ復旧のRENOV(レノーブ)

しかし、すっかり修理業者に不信感を持ってしまったので、既にヤクオフで、マザーボード2,409円で購入しちゃってます。
ヤフーショッピングでも10,000円くらいでした。(売り切れたのか今は表示されません)
原因さえ分かれば「マザーボード」ほど深刻なら、自分でやっちゃった方が断然安上がりですね。

その不信感の決定打となった「パソコン工房」の話は、脱線話を交えながら、次のブログに書きます。

ホトラ