だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

今日は短めに

実は、昨日まで「カラオケFileList」を、いじってました。
セル設定の「文字の自動縮小」とか「詰め」とか、スマホの「WPS Office」では、認識してくれません。
なので、自動改行で2行にされて表示される訳でも無く、1行のまま、文字も設定した大きさのままで、欄外に飛び出す形です。
もちろん、長体も出来ません。
はあ~…もう、スマホとパソコンとを見比べながら、大きさを変えるしか無いのです。
それで、何とか形にはしましたが、詰めの設定を戻したりとか、本当は、やるべき事は、沢山ありますが、果たしてカラオケの選曲にちょっと見るだけで、ここまでやる必要も無いのですが、ついついやっちゃうんですね。

そして、今日の午前中は、パソコンのメンテをし、午後から、200MB~600MBのファイルを60個近くダウンロードしています。
自分の低スペックなノーパでは大変です。
はてなブログに飛ぶのも重いです。
これで、記事なんて書けるのかな?
回線はメガエッグなので速いのですが、こればかりは相手のサーバー回線の太さもあるし、容量が尋常じゃありません。
ホントは、前に半分程はダウンロードして、ファイル縮小をしたのですが、設定をミスったと言うか、納得のいく「質」では、無かったので、空にしたゴミ箱から復旧できるユーティリティを使い調べましたが、見つからなかったので、仕方なく再びダウンロードです。
ぶっちゃけて言うと、動画縮小なのですが、フリーソフト「Avidemux2.6」の使い方については、後日にしましょう。

で、ノーパを放置して、何をしてたかと言うと、本を読んでました。
基本的に、自分が「何もかも足らないバカ」と言うのは知っているので、学ばなければならない事は多いのです。
しかし、今まで色んな事に捕らわれて、合間合間にしか読んでませんでした。
たぶん、ちゃんと頭に入ってないので、再び読み直さなければならないでしょう。
他にも、映画を観たりとか、自分の為に時間を使って、もう少しギアを落とす必要もありそうです。
せっかく、古いネット友達から助言を貰ったのに、何をやっているのだろうと、反省しきりです。

flapflappy2.hatenablog.com

と言いつつ、今日Amazonで3冊の教本を「ポチっとな!」をしちゃいました。
これらを読む日は、いつの事やら…

ホトラ