だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

ノーパの調整の合間に友達連中とお昼

旧ノーパの設定…いや、ハッキリ言ってトラブル処理の連続の中、6日に友達4人で、お昼を食べる事になりました。
当日は、天気予報を見てなかった自分も悪いのですが、あいにくの雨です。

こう言う時のバイクって、すぐコケるから嫌なのです。
まあ、実際に去年の11月に、ヤスリみたいな、マトモに舗装されてない道でコケて、肘と膝の肉がえぐれ、左親指も骨折しましたが。
おっと、食事の話をする時に出す話題じゃ無かったですね、すいません。

1人の血圧が高いからと注意を受けながら、肉ばかり食べている愚かな知り合いの紹介の店ですが、前に紹介したラーメン屋と同じ「金龍」と言います。

f:id:flapflappy2:20170411083650j:plain
https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35005982/

この知り合いは、しばらく「ローストビーフ丼」にハマってて、あちこちの店を食べ歩いてたそうな。
まだ、美味しい店があるらしいけれど、今日は近場のココでと言う事になりました。

f:id:flapflappy2:20170411083851j:plain

ランチメニューを見ると「ステーキ丼」が食べたくなりますが、目的の「ローストビーフ丼」を見ると…

f:id:flapflappy2:20170411083912j:plain

肉がタワーになってる!
しかし「濃厚甘ダレ・オニオンサワー」って「ちょっと待て!サラダじゃあるまいし、丼に合うんかいな?」と言う疑問と迷いが生じます。

少し待った後、店がランチタイムになったので、入店します。
そこで、別の友達が驚愕の注文!
「ロースビーフ丼並の肉のみ」

f:id:flapflappy2:20170411083935j:plain

理由を聞くと「ローストビーフも食べたくなったから」だそうな。
もちろん追加で「ステーキ丼」だったと思いますが、注文しました。

f:id:flapflappy2:20170411084058j:plain

自分は、予定通り「ローストビーフ丼の並」を注文しました。
写真のタワーになった肉は、半端じゃ無さそうだったので。
で、実際に来たのがコレです。

f:id:flapflappy2:20170411084150j:plain

第一印象…「アレ?ごはんはドコ?」
しかも、異常な程の少なさ。
何と、薄い肉の下は、全てごはんでした。
友達の「ローストビーフ丼の肉のみ」を見て、おかしいとは思ってました。

f:id:flapflappy2:20170411083935j:plain

肉は、たったこれだけなのです。
目一杯、薄い肉の面積を使って、ごはんを隠したのですな。
わさびも付いてるし、とにかく、ぐちゃぐちゃにしないと、美味しく食べられないので、混ぜ込みます。

さて、問題は「オニオンサワークリーム」を使ったと言う味ですが、さりげなく黒コショウも聞いてて、想像よりパンチの効いた味にはなっています。
肉も、元が「焼肉屋」だけあって、柔らかいです。
しかし、やっぱり、このソースじゃ物足りません。
不味い訳ではありませんが、自分の好みでは無かった様です。
これなら「エバラ焼肉のたれ」とか「しょうゆ」とか「ポン酢」などのベーシックな方が合うでしょう。
しゃぶしゃぶで使う「ゴマダレ」も良いかも知れません。
5点満点中、2~2.5点でしょうかね。
もちろん「ローストビーフ丼並」に限ってですが。

ちなみに、ラーメン「金龍」は、3.5点ですね。

ごはんも、少なめにしたせいか、少食の自分の胃袋ですら満たされません。
後で、知り合いに聞いた話だと、肉は並が120gだそうですが、とてもその量を感じませんでした。
知り合いと、別の友達は、2杯注文してました。
その写メが無いのは、撮る暇無く、すぐに食べたからです。
協力してくれたのは、隣に座った友達1人だけです。
その友達は、会計で「ローストビーフ丼の肉のみ」で、余り値引きされてなくて「あの量なら、丼頼んで食っときゃ良かった」と嘆いてました。

f:id:flapflappy2:20170411084845j:plain
https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35005982/party/1753245/

更に、このメンバーは、4人からしか注文出来ないエアーズロック(1人4,980円)」を食べようと誘ってきます。
パソがぶっ壊れ、それで無くても色々と金が毟り取られている現状で、それは無謀すぎる!
とにかく、惣菜1ヶ月分が余裕で買える程の金額を、今出すのは無茶振り過ぎるので、断ってたら「4人で店に入って3人で食べるから、別の頼んで良いよ」と、写メを撮らせてくれた友達が提案してくれました。
他の2人の内、1人は「お前の人生は全て無駄!」と、何度かに渡って暴言を吐いた「人でなし」なので、もはや友達以下の知り合いで、1人は欲望に忠実な「自己中」なので、ブレーキ役が居てくれて助かりました。
まあ、忘年会や新年会などしたら、これくらいの金額は飛んでしまうのでしょうが、アルコールが全く駄目な自分にとっては、これまた嬉しく無いのです。
普段、会えない友達と会えるのは良いのですが。

ちょっと脱線しかかりましたが、その後は喫茶店でウダウダと話して解散です。
丁度BIGが近かったので、雨の中ですが、もちろん寄りました。



パソは、悪徳詐欺修理会社に見積もりしたら、とんでもない額を請求されました。
もちろん、キャンセルです。
それに伴い、中古のパソを購入しました。
他にも、色々買わざるを得ない状況になり、作業も終わりません。
また、更新が止まるかも知れませんが、しばらくお待ち下さい。

ホトラ