だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

先月末に友人とカラオケへ行きました

先月の終わりに、友人と恒例のカラオケに行きました。
最近、こっちが誘ってばかりだと思ったら、最近の極度の不眠症を知って、連絡を遠慮してくれてたみたいです。
いや、ホント、申し訳ないです。

隣の市なので、原付を飛ばしても(ホントは良くない)40分以上はかかるけど、カラオケ屋には直接寄らず、遅刻しそうで無い限り、必ず「金龍」と言うラーメン屋さん寄って、腹ごしらえをします。

f:id:flapflappy2:20170307151836j:plain

https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35001563/dtlphotolst/1/smp2/

頼むのは、一番安い「とんこつらーめん」です。
味は…まあ、そこそこ。
とんこつ独特の臭みが無いのは良い点でしょうか。
高菜とか、ゴマとか、にんにくとか、無料サービスなので、にんにくを搾り機で潰して、ラーメンに入れます。
キクラゲは、このラーメンには合わない感じなので、先に食べちゃいます。
値段は、ラーメン1品のみだと10円加算される様になったので、410円です。
去年は、10円加算も無く、380円だったと思うのですが、アベノミクスは、末端にばかり影響を及ぼしてるのは間違い無いようです。
落ち着いたはずの野菜の高騰も収まらず、肉とか生鮮食料品に限らず、生活に必要なモノは、ほとんど値上がりしています。

と、話が脱線しかけたので、元に戻しましょう。
次に、カラオケ屋「クイーンズエコー」は「持ち込みOK」なので「マックスバリュー」とか「100均」へ、お菓子を買いに行きます。
この「クイーンズエコー」の悪いトコは、1オペが多く、フリードリンクの飲み物を注文しようとしても、応答が中々無いので、いっその事、飲み物も持参した方が、安くつくと思うのですが、友人は色々飲みたいでしょうから、飲み物は妥協してます。
自分は、紅茶でもあれば良いので、1.5リットル(159円)を用意すれば、十分余るのですが。

そして、いつも14時に待ち合わせです。
大体が、覚える曲が多過ぎるので、覚える時間込みで、余裕を持って到着する様にはしているのですが、この日は少し到着に余裕が無く、すぐに友人が来てしまいました。
で、歌う内容ですが、自分の場合は、ほとんどが「アニソン」です。
アニメが好きと言うのもありますが、今の邦楽は「AKB」やら「ジャニーズ」やら「ダンスグループ」やらで「歌」を売りにしているアーティストが、余りにクローズアップされなさ過ぎるのです。
むしろ、今の「アニソン」の方が、ジャンルが広く「歌」を重要視しているのは間違いありません。
有名アーティストの「アニソン」への参加も増えています。
昔は、アイドルと言えども「歌唱力」とか「曲の良さ」を求められていたモノですが、何で、ここまで落ちぶれたんでしょうね?
と、言うものの「朴ライブ(ラブライブ)」とか、2.5次元アイドルと抜かす、しょうもないオタク系も歌いません。
以下が、データベースの一部ですが、最新の曲は、とりあえず1回は歌ってみようってスタイルですかね?

f:id:flapflappy2:20170307152258j:plain

毎糞のエクセルは持ってないので「Think Free Office NEO」と言うので、データーベースを作り、スマホの「WPS Office」のプレビューモードで閲覧します。更新日とタイトル順とソートしたのをシートにしてあるので、楽チンです。
ふりがなの列は、普段は隠してあります。ソート用なので。

最新曲のお気に入りは

でしょうか。
もちろん、ちょっと前の曲とか入れ始めるとキリがありません。

14時~19時のフリータイムを熱唱したら、次は「ジョイフル」と言うファミレスで、ご飯を食べながらウダウダと話をします。
最近は「明太子スパゲティ」ばかり注文してるので「炭水化物」ばかり取ってますね。
普段は、気を付けているので、たまには良いでしょう。
いつも、閉店の1時まで居ます。
店の人には申し訳ないのですが…

こんな感じで、たまのカラオケと言う贅沢をしています。
他の友達に「カラオケ好き」が居ないので、それがちょっと残念です。
人の歌を「聴く」のも好きなので。

ホトラ