だめぽ人の日記

とにかく書きたい事を書きます

外食とカラオケリスト

16日の午前中は、Facebookにて、聞く耳を持たない「狂犬たち」に絡まれました。
そのバカ話は、次回にしましょう。(たぶん)
そして、TwitterFacebookの書き込みが勝手に載って、迷惑メールの業者からの宣伝メールも載ってました。
Twitterでの活動は、只今休止中です。
即刻、削除して、関連付けも無くしましたが、キチガイもここまで来るとストーカーですね。
友人達が居なければ、偽の愛国心を持った頭の固い連中や、韓国の言いなりFacebookなんぞ、とっくに止めているのですが。
ホントに正直、ネタにブログが追い付いていないのが現状ですw



そして、夕方にくら寿司へ行く事になりました。
去年、岡山のブラジリアンパークで、人生最期にしたいと願う「バンジージャンプ」を飛んだ後に「くら寿司」に寄って以来です。
その時に、友人が「うな丼」を美味しそうに食べてたのが気になって「どんな感じだった?」と感想を聞くと「弁当屋と変わらない」とか「スーパーと変わらない」と言う返答だったので「まあ、久々に食べてみよう!」と行きました。

f:id:flapflappy2:20170319094251j:plain
Google Maps: Report Inappropriate Image

もちろん、寿司も食べたいんですよ。
しかし、この日は「うな丼」の誘惑に勝てなかったのです。
なので、注文は、機械を使わず定員を呼んで「安いうな丼のごはん少なめで」と注文しました。
来た感想…これも写真に取れば良かったのですが、うなぎが小さいです。
しかし、うなぎ自体の味は悪くありません。
さすが、くら寿司と言いたいのですが、問題は「タレ」でした。
「甘いだけ!」と突っ込んでしまいました。
これなら、スーパーの「うなぎのタレ」に軍配が上がります。
専門店の「うなぎを漬けて、エキスを抽出した秘伝のタレ」とは言いません。
せめて、スーパー程度を意識したのですが、残念です…もう、食べる事は無いでしょう。
寿司は、頑張って6皿食べて、茶碗蒸しも食べました。
しかし「うな肝の軍艦巻は、正直マズかったです。
普段なら、これだけで「お腹一杯」です。
「あ~これも、あれも食べたい」と、食べ過ぎで苦しい自分に対して「次の機会にしようなんて甘いよ~、今食べないと後悔するよ~」と茶化します。
「食えたら、とっくに食っとるわ!」と、突っ込み返しましたがw
普通は、手を付ける前の画像を載せるのでしょうが、今回は頑張った自分の残骸を撮りました。

f:id:flapflappy2:20170319094351j:plain

3人で来たのですが、1人は「寿司」が余り好きでなく「くら寿司」オリジナルメニューを目当てに来た様です。
食べたのは「天丼・カレー・シャリカレーパン・しょうゆラーメン・シャリコーラ・デザート・寿司2皿」です。
もう1人は、食欲魔神なので、見てませんw

自分は1,600円くらいですが、オリジナルメニューばかりを増やしたが為に、本来の寿司のメニューが減っているのが、物凄く残念でした。



それ以降の自分の行動ですが、眠りこけたり、ムービーファイルを圧縮したりでしたが、ふと気付いた事がありました。
それは、カラオケのDAMともあろう機種がHPのリスト(載って無くても配信されている曲が多々ある)に載ってある曲で、歌手名で検索しても、曲名で検索しても、新曲で検索しても、この前にカラオケに行った時に出てこなかったのです。
「間違いかな?」と思っていたのですが、同じ作品で更に追加曲が出たので、間違いありません。
これは「番号入力の項目も入れなきゃ」と言う事で「備考」の横に「D=DAM J=JOYSOUND」として、先ずはDAMのサイトから、1曲づつ検索して入れ始めました。

f:id:flapflappy2:20170319102214g:plain

606レコードあります。
タイトルと項目を外すと、曲だけで604です。
今まで、こんな無謀な事をやってました。
1日じゃ終わりませんでした。
つか、DAMを一段落させただけなので、JOYSOUND(滅多に行かないけど)の番号を入れると事を考えると「半分」終わったと言うトコでしょうか?
ムービーファイルの圧縮もしたいのですが、これをやると動作が極端に落ちるので、考えものですね。
「備考」にある日付は「本当の発売日」です。
「更新日」と言うのは、自分が見つけたとか、覚え始めた日でしょうか?
発売日と更新日が一緒なのは、「備考」から外して行くか、新たに「発売日」の欄を作るかは検討中です。
横に広がり過ぎても、携帯じゃ見辛いですからね。
前も言った様に「作品名(ふりがな)」は、ソート用です。
なので、普段は表示させていません。
ソートですが、ユーザー設定で「1更新日(降順)、2作品名(昇順)、3曲名(昇順)」でやります。
このシートをコピーし、リネームで「カラオケList02」を作り、同じくソートのユーザー設定で「1作品名(昇順)、2更新日(降順)、3曲名(昇順)」の順でソートします。
これで作品名順になります。
携帯で、いちいちソートするのはダルイので、タブ1つで切り替えた方が楽なのです。

ふと、我に帰ると「何してんだろ?」と言う気にはなりますが、一旦やり始めると「トコトン」な性格なので、半ば諦めています。

ホトラ